ちょっと恐ろしいタイトルですが

 

これは事実です。

 

声帯は

 

2本の筋肉や粘膜のようなもので

 

出来ています。

 

ということは、腕や肩の筋肉と同じく

 

鍛えなければ、衰えていきます。

 

本来2本の声帯が隙間なく

 

閉じなければならないのですが

 

鍛えなければ細っていき

 

ハリやツヤがなくなります。

 

そうなると、空気がもれたようなかすれた

 

声になります。

 

特に45歳を過ぎたあたりから

 

声の老化は顕著に現れます。

 

また男性より女性の方が早く老ける傾向に

 

あります。

 

でも安心してください

 

アニメの子供役の声優さんが

 

じつはかなり高齢で驚いたといったこと

 

ありませんか

 

そう

 

かれらはちゃんとトレーニングしているから

 

ずっと若々しい声をキープしているのです

 

あなたも20歳代の声を取り戻しましょう

 

ボイストレーニング

TOM’s Voice